40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

2018-01-04から1日間の記事一覧

指さしナビ 目的地の方向を教えてくれるナビゲーションツール

スマホナビについて、このブログでもいくつか記事を紹介しているが、未完成ながら今後に期待できそうなアプリを見つけたので、紹介してみたい。 指さしナビは、名前の通り、現在地から目的地へ移動するために目的値の方位を指さしで見やすく教えてくれる便利…

絶対達成する部下の育て方 横山信弘 感想

絶対達成する部下の育て方を読んでみた 営業コンサルタント 横山信弘さんの著書、絶対達成する部下の育て方-稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」-を手に取ってみた。 きっかけはAllAboutか何かで横山さんが書かれた記事を読んで納得した経験からだっ…

「最強の働き方」ムーギー・キム 感想

「最強の働き方」ムーギー・キムを読んでみた 本日はムーギー・キムさんが執筆された「最強の働き方」をご紹介いたします。ムーギー・キムさんは慶応義塾大学総合政策学部を卒業された後に、INSEADにてMBAを取得され、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日…

GoogleのDoubleClick買収,システム依存の検索広告事業だけではダメというメディアパブの記事を読んだ

メディア・パブ: GoogleのDoubleClick買収,システム依存の検索広告事業だけではダメ またまたグーグルのダブルクリック買収について。バナー広告の強化が目的ではないか?という指摘は、以前取り上げた記事でも出てきたが、それが更に具体的に書いてあって…

SNSのAPI公開とWidget 第5回OBIIミーティングに参加してきました。

金曜日の仕事帰り、いつも参加させていただいているウェブビジネスの創発の場、 OBIIのミーティング(セミナーのようなもの)に参加してきました。 今回のテーマは、SNSのAPI公開とWidget ゲストは、ネットメディアの最先端の情報を伝える”メディア・パブ ”…

巨大人脈SNSのチカラ 原田和秀著 朝日新書 感想

巨大人脈SNSのチカラを読んでみた 巨大人脈SNSのチカラ原田和秀著という本を読んでみました。 名前の通り、SNSの効用を説いた本です。 今年の2月ぐらいに出た、比較的新しい本のようです。 原田 和英 巨大人脈SNSのチカラ ちょっと前に新聞に、あるやり手ネ…

Web2.0 BOOK 小川浩 後藤康成 感想

Web2.0 BOOKを読んでみた 先日本屋で目に留まった『Web2.0 BOOK』 小川浩 後藤康成著という本を読んでみました。 小川さんは先日のこのブログで、書かれたコラムを紹介させてもらったんですが、 グループウェアで有名なサイボウズの方、後藤さんは、ネットの…

WISH2010行ってきた。個人的にいいと思ったサービスについて書いてみる。

WISH2010。2年越しでやっと出席できたのだが、非常に楽しませてもらった。 グリーの田中さん、ミクシィの原田さん、デジガレの枝さん(日本のTwitterの仕掛人らしい。)に第一部のパネルディスカッションも良かったのだが、割愛して、エントリーされた各サー…

指一本の執念が勝負を決める 冨山和彦著を読む 薄氷を踏むような状況に耐えられる心を作る

指一本の執念が勝負を決めるを読んでみた 会社の合宿に向かう行きの電車の中でこの本を再読してみた。 指一本の執念が勝負を決める 冨山和彦著 指一本の執念が勝負を決める 冨山 和彦おすすめ平均 失敗をしてないのは勝負をしていないことの証 ガチンコ型プ…

私に売れないモノはない!ジョー・ジラード著に学ぶ”プロセールス”

私に売れないモノはない!まとめ 前々からトライしていたのだが、全部読み切ることはなかなかできていなかった同書、私に売れないモノはない!世界No.1セールスマンが明かす「必ず売れる」セールステクニック ジョー・ジラード を読んでみた。トライした後も…

WEBの研究会OBIIに出席してきました

昨日、OBII(大手町ビジネスイノベーションインスティテュート)のミーティングに参加してきました。 OBIIは、ウェブの発達や社会構造の変化を日々感じ、危機感を共有した20代、 30代の若手ビジネスパーソン有志によって結成された、既存の大企業(legacy)…

第9回WOMマーケティング研究会に参加してきました。

昨日、第9回WOMマーケティング研究会に参加させてもらいました。 忘れないうちにその感想を書いておこうと思います。 ホームページから抜粋させてもらうと、この会は「WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発を ミッションとする」WOMマーケティング協議…

【次世代広告夜会2夜】アンケート結果が興味深い

先日参加させてもらった次世代広告夜会2夜 。 当日日本の広告・マーケティング業界が2009年にどのような変化が起きると思いますか? というアンケート用紙が配られていたのですが、その集計結果が主催の汐留通信さんのブログで 発表 になっております。 広…

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」:マーケティング – CNET Japan 毎年恒例の日本の広告費。 前回のエントリーからもう一年かと・・・ インターネット広告費が雑誌広告費を抜いたというのもあるんですか、 折込広告(6,549億)…

その1人が30万人を動かす! 影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング を読む

以前から読みたいと思っていた、 インフルエンサーマーケティングの本、 その1人が30万人を動かす! 影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング 会社の同僚に御借りして、早速読んでいます。 その1人が30万人を動かす! 影響力を味方につける…

東進ハイスクールYouTube校  進学予備校のYouTube活用

東進ハイスクールYouTube校 YouTube – ToshinHighSchool さんのチャンネル こういう取り組みが増えていくんでしょうね、、、 古文の荻野先生や吉野先生の本、学生時代によく読んだのが懐かしいです。 授業の雰囲気とかを知るには、体験授業が一番いいのでし…

業界人間ベム「第三者配信サーバー(バイイングサイドアドサーバー)を考える。」 が参考になる。

先日の当ブログで取り上げさせていただいた業界人間ベムさんの「未だ発展途上の日本のネットマーケティング」という記事。 その中で、 「発展途上状態を打開するには、ひとつに仕組みとして多様なクリエイティブを開発する装置(広告会社の体制やシステム)…

Googleアラートをいろいろ登録してみて、再度ネットマーケティングにおけるキーワード意識の大切さに気付いた

Googleアラートを利用してキーワードの大切さに改めて気づいた件 この頃、断捨離を意識する中で、メールの整理をし、Googleアラートの登録内容を見直したりしていたのだが、改めて、ネットマーケティングにおけるキーワードの大切さということに気付かされて…

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか? 感想

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?を読んでみた 以前参加させてもらったsmashmedia河野さんのマーケティング読書会。次回の日程と課題本も決まったらしいのですが、その課題本にはならなかったのですが、候補として挙がっていた本の一つが、これ。…