40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

2018-01-06から1日間の記事一覧

書籍の電子化が身近な所で進んでいると実感させられた件

ブックオフ大好きな私はブックオフオンラインも愛用しているのだが、いつまでたっても中古が出てこないある有名経営者(故人)の本がある。「ブックオフオンラインで出てこないなら、ヤフオクだ」ということで、オークションアラートをかけていたところ、先…

中国旅行記①広州

中国旅行で広州に行ってきた 鳥インフルエンザ報道が過熱してきたことから少々不安を感じつつ、旅行代理店の人の「今のところ問題ないですよー」という言葉を頼りに、中国へ向けて自宅を出る。 経費節減のため、上野駅から京成線の快速で。片道1000円。 空港…

TOEICが返ってきました

先日受けたTOEICが返ってきました。 結果はご覧の通りでした。 やはり、リスニングがちょっと、という感じですかね。 今年の目標は900点においていたので、30点ほど足りない結果でした。 実は今までの最高点が860点だったため、1年かけて10点だけしか更新 で…

インターネット広告でインフルエンサーを捕まえろ!

インターネット広告でインフルエンサーにインパクトを与える方法 いつも拝見している「インターネット広告のひみつ」というサイトを見ていたら、 「インフルエンサーにはインターネット広告が有効」という記事があった。 いわゆるインフルエンサーが、物を買…

MyScript Caluculator 文字認識機能もついた超高性能電卓アプリ

MyScript Caluculatorを使ってみた 先日も仕事関係の会食で、昔から数学が苦手だったこと。そして、その理由の一つに数学が英語や国語と違って、生きて行く上でどんな役に立つのかが分からず、それをやる意味が理解できなかったことがあった、という話をして…

英会話に使えるアプリまとめ

英会話に使えるアプリまとめ 英語は普段の仕事や生活の中でなかなか使う機会が無かったこともあり、余り本腰を入れて勉強する機会がなかった(正直、普段使うようになってから本腰を入れようと考えていた。)が、仕事上この先ちょっと英語力があると、できる…

わたし式手帳の使い方について

わたし式手帳の使い方 私は、やはりGMOの熊谷社長に大きく影響を受けまして、自分なりの手帳作りにいそしんでいます。 手帳には、本などで見つけた、普段の自分の営業活動に役立つと思われることをコピーして貼り付けています。 ※学生時代にも、日本史や世界…

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! 感想

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!を読んでみた。 10年以上前の本ではあるが、古本屋さん等でもよく見かける同書。 当時だいぶ売れたのだと思う。扶桑社の週刊SPA!を担当しているライターが書いているだけあって読みやすいというの…

早速新年会出動

正月になるといつも食べすぎになり、 3日目ぐらいにはグロッキーなのですが、今年は既に1日からそんな状態です。 皆様も胃腸を大切にされてください。 さて、今日は大学時代の部活の友達と新年会で新宿に行ってきました。 さすがに30歳がそろそろ見えてきた…

放送と通信の融合について私なりにまとめてみます。

放送と通信の融合についてまとめ このブログでも過去何回か取り上げたのだが、ライブドアの影響もあり、 この頃放送と通信、テレビとパソコン、メディアと通信という話が かまびすしく各メディアで取り上げられている。 非常に興味のある話題なので、整理の…

プロの仕事術 最強の営業技術 『THE21』編集部編を読む

プロの仕事術 営業編 感想 よく書店やコンビニで見かける雑誌『THE21』lの記事を集めて編集しなおしたというプロの仕事術という本を読んでいる。一流のビジネスマン約20人のインタビュー記事を、内容別に分類してある本で、たまたま興味のあった第3章から…

森田慶子著 アフィリエイト達人マニュアル 感想

アフィリエイト達人マニュアルを読んでみた 以前アクセストレードというアフィリエイトASP主催のセミナーに 参加させてもらった時に、講演していた森田慶子さんの書いた アフィリエイト達人マニュアルという本を手にとってみました。 森田 慶子 プチ起業にぴ…

「ブログと税金」ブロガーミーティング ~たばこ一箱1,000円を考える~に参加

仕事帰り、いつも楽しみにしているアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の ブロガーミーティングに参加してきました。 場所は虎ノ門の海洋船舶ビルでした。 今回のテーマは 「ブログと税金」 ~たばこ一箱1,000円を考える~ といういつもとはちょっと趣向…

9/2次世代広告夜会感想

昨日、次世代広告ネットワーキング実行委員会という広告関係の会が主催する 次世代広告夜会というパーティーに参加してきました。 いつも拝見している汐留通信の方が主体となって開かれたパーティーでした。 来年行われるad:techというイベントの紹介という…

2005年のインターネット白書

ブロードバンド利用者が3000万人突破・民間調査 (日経ネット)インプレス「インターネット白書2005」 (インプレスホームページより) ブロードバンド利用者が昨年より1000万人増えて、3200万人になったとのこと。 昨年の白書では、初めてブロードバンドユー…

ユニバーサルスタジオ シンガポール 感想

セントーサ島滞在3日目。 昨日は天気も良かったので、この島の巨大水族館・カジノと並ぶ目玉であるユニバーサルスタジオ シンガポールに行って来ました。 平日だったことと比較的早めに行ったこともあり、そんなに待たずにセサミーストリートの子供向けの乗…

広告営業での痛いミス

先日代理店さんに同行し、とあるナショナルブランドのクライアントに伺いましたが、事前打ち合わせをして、しかも現場にいたのにも関わらず、代理店さんの見積りの誤りを指摘できませんでした。 これで広告がいただけるか分からなくなってしまいました。トホ…

決断できない日本 ケビン・メア 感想

決断できない日本 ケビン・メアを読んでみた 夏休みで沖縄に行ったこともあり、この本、決断できない日本 ケビン・メア著を読んでみた。 著者のケビン・メア氏は国務省の外交官で日本担当を約30年勤め、最後は日本部長という要職にあったが、メディア(共同…

上司・同僚・嫁さんとゴルフへ

朝早くおきて、茨城にある、江戸崎カントリー倶楽部へ。 コースは今回が3回目。ゴルフスクールに行きはじめてから、一年ぐらい経過しましたが、今回も結果は散々でした。特に最後の2ホールは最悪で、ここだけで、あわせて27と大たたきしてしまいました。 原…

100万円を7年で1億円にする株式投資 尾崎式史 感想

100万円を7年で1億円にする株式投資を読んでみた 今年はもう少し株式投資の知識を重点したいという思いから冬休みを利用して表題作を読んでみた。サブタイトルは勝ち続ける!エントリー&エグジットの見極め方。 著者はカリスマトレーダーで、『尾崎塾』とい…