40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

2018-01-07から1日間の記事一覧

「LTE」とは?意外と知らないLTEについてもっと知ろう

「LTE」とは?意外と知らないLTEについてもっと知ろう 普段何気なく使っているスマートフォンの「LTE」ですが、皆さんはLTEとは一体何なのか知っていますか? 高速通信?新しい通信規格?みんなが意外と知らないLTEについて、今回しっかり学びましょう。 そ…

人もチームもすぐ動くANAの教え方 感想

人もチームもすぐ動くANAの教え方を読んでみた 今回はANAビジネスソリューション著「人もチームもすぐ動くANAの教え方」をご紹介いたします。 この書籍はANA創業から長きに渡り伝わる「教え方の基本」が、第1〜5章まで 35のコツが丁寧に記載され…

転職で成功するには?私の方法

転職で成功するには?私の方法 ほとんどの人は転職活動の経験が乏しいわけですから、不安のなかで転職活動を進めているのではないでしょうか。この記事では、私流の「転職で成功する方法」を紹介しています。少し、視点を変えて転職活動にトライしてみると、…

アフィリエイト徹底活用術 和田 亜希子著を読む

有名なアフィリエイト&ブロガーの和田 亜希子さんという方の 書いたアフィリエイト徹底活用術 (翔泳社)という本を読んでみました。 ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術 posted with ヨメレバ 和田 亜希子 翔泳社 2004-07-03 Amazon Kindl…

喫茶店でキャリアを考えさせられる

今日は夕飯のために家の近くの喫茶店に。 入ってみると、男3人女1の先客がいた。 話がなんとなく耳に入ってきたのだが、どうも新社会人の一団らしい。こんな郊外の喫茶店に私服でいるところを見ると、どうも寮の仲間かなんかだろうか、、、 話をなんとなく聞…

「35歳までに必ずやるべきこと-運をつかむ人になれ」重茂 達 感想

35歳までに必ずやるべきことを読んでみた 近頃、アデコキャリアスタッフの社長だった重茂 達さんの「35歳までに必ずやるべきこと-運をつかむ人になれ」という本を読みました。 内容は書名の通り、重茂さんがご自身の経験から、ビジネスマンとして身につけて…

はじめての課長の教科書 酒井 穣著を読む  課長職とは?に答えてくれる本

はじめての課長の教科書 感想 アルファブロガー小飼 弾さんが先日のプレジデントをはじめいろんなところで紹介していた本、はじめての課長の教科書を読んでみました。 アマゾンなんかでは、「影響力あるブログにて絶賛されていて、当初は「パブリシティ」的…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 城繁幸 感想

若者はなぜ3年で辞めるのか?を読んでみた 先週末から、ちょっと前に話題となった、若者はなぜ3年で辞めるのか? 城繁幸著 を読んでいます。 城 繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 筆者は東大法学部卒業後、富士通に勤務し、退職後…

PR:マクドナルドの新しくなったプレミアムローストコーヒーを試してみた。

ちまたで結構話題になっていたマクドナルドのコーヒーがリニューアルした件、 外出先での最大の楽しみがコーヒーを飲むことな私として、気になるニュースなんで 早速試してみました。 ■プレミアムローストコーヒー 左がコーヒー。パッケージも新しくなり、丈…

PR:新感覚のカンタン♪3Dコミュニティサービス ntomo(エヌトモ)をやってみた

※プレスブログへの投稿です。 韓国で約200万人も会員がいるという 3Dコミュニティサービス「PUPPYRED(ポピーレッド)」を 日本向けにアレンジしたサービスntomo(エヌトモ) をやってみた。 実は、私には過去苦い経験があった。 某有名3Dコミュニティサービス…

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 夏野 剛 感想

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 夏野 剛を読んだ ドコモのimodeの生みの親として有名な夏野さんの本。 グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 という過激なタイトルの本である。 この本は、日本のビジネス界に向けての、メッセージ性の強…

ランチェスター経営の本 小さな会社☆儲けのルール 感想

小さな会社☆儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略 竹田陽一 栢野克己著 フォレスト出版 いつも刺激的なメールマガジン(バカ社長の独立起業&販促成功事例100連発!)を 読ませてもらっている経営コンサルタントの栢野(カヤノ)さんとその師匠の竹…

Web2.0的仕事術 丸山 学 感想

Web2.0的仕事術を読んでみた 同僚から借りた本『Web2.0的仕事術』 丸山 学著を読んでみました。 丸山 学 Web2.0的仕事術 他人の力をフル活用して稼ぐ方法 題名から言って、何かツールを用いて仕事の生産性を挙げる方法論が書いてあるのだろうと思っていたの…

谷川浩司 集中力 感想

谷川浩司 集中力を読んでみた 以前羽生さんの「決断力」という本を読んだり、プロフェッショナル仕事の流儀の羽生さんの回の放送を見たりして、プロ棋士の頭の使い方に非常に感銘を受けたこともあり、「決断力」と同じシリーズである谷川浩司さんの「集中力…

新聞をおいて街に出る

新聞を置いて外出 今日は家でサラッと目を通せたことと事情があり荷物がパンパンなこともあり、定期購読している新聞を家において仕事に向かっている。 毎日鞄に入れ、行きの電車の中で欠かさず目を通しいるのだが、少し義務的にもなってしまっているので(子…