40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

NewsFit Googleニュースクライアント

ご紹介いただいたNewsFitというニュースサービスを早速使ってみた。Googleニュースと連携して、自分の興味関心にあったニュースを取得可能なアプリだ。

使い方は簡単。

まず右上の右から2つ目のアイコンをクリックして、自分の気になるワードを設定する。私の場合、現在の関心事項の「WordPress」「ビッグデータ」で設定してみた。

ワードの設定後、リロードすると、記事が取り込まれる。(取り込む記事数等は左に上の設定アイコンから設定可能。)ここら辺の作業はかなりスムーズに実施可能。

個別の記事を表示すると、関連記事がある場合は関連記事を表示してくれる。

使い勝手がいいのは、記事の件名表示が一覧される画面で、既読のニュースは未読のニュースの下にまとめて表示される点。

また、総じてUIもなかなかで、ストレスなくサクサク多数の記事を見ることができる。

この他、Googleニュースの特色でもあるのだろうが、関連の記事が多数表示されることで、同じ事柄について、複数のメディアでの取り上げ方を比べることができ、より深い理解につなげることができそう。

先日紹介したFavorite等と比べながら、自分にあったものを使ってゆきたいところだ。

無料版ではキーワードを2つまで登録できるとのこと。

キーワード無制限の有料版も存在。ヘビー利用にはこちらが良さそう。

【おすすめの関連アプリ】 ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130223 Favoriteで、気になるキーワードのはてブGoogleニュースの記事をまとめてゲット! 20130418 NewsFlash  短時間で大量のニュースに接触が可能な超便利なアプリ 20121127 SmartNews Twitter活用ニュースサービスCrowsnestの兄弟iPhoneアプリ 20121210

2013年5月12日