40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

LINE NEWS スマホでYahoo!ニュース越えを狙うLINEの新しいニュースアプリ

最近App Storeの無料アプリランキングがLINE関連で席巻されている感がある(やっぱりインフラを押さえている企業は強いな・・・スマホだとどうしても個別タイトルの分断された戦いになりそうなところをしっかり横のつながりをつけてランキング上位に載せる仕組みができている様子。)が、今日紹介するのもLINEが新たに出したニュースアプリ、LINE NEWS。

ホーム画面はこんな感じで画像と記事タイトルのバランスが良く、見やすい。

個別の記事の画面はシンプル。関連写真と、記事の要約文。それと情報提供元の表記。記事の下に出てくる情報提供元を押すと、原文に飛ぶようになっている。

LINEをはじめとして、シェアするためのリンクもしっかり揃っている。

同じグループのlivedoorニュースの特色の一つである、「ざっくり言うと」とほほ同等の技術が使われているとのこと。先日紹介したVingow(関連記事:vingow for iphone ニュース要約機能もついてさらに便利になったニュースレコメンドサービス)まではいかないが、確かにざっくりと把握できて良さそう。

このアプリで最も興味深かったのが、この”続報中“という機能。注目すべきニュースの経過を時系列で見ることができるようになっており、便利。

全体的に写真の使い方もうまいし、文字の分量も適性で、非常に見やすく使いやすく出来上がっていて、UIはかなりいい線行っているのではないか? ただし、個人的には、ニュースのカテゴリーがざっくししすぎていたり、ニュースの更新がそんなに早くない様子だったりと、少し不満も残る。

現場では、記事の豊富さやソーシャル対応等含めて、先日出たYahoo!ニュースアプリ(紹介記事:Yahoo!ニュース公式アプリが大幅リニューアル!)の方が一段上かな、、、

スマホで一番を目指すなら、もう少しスマホならではの付加価値がつけられないのか?とも思った。例えば位置情報でレコメンドしたり、LINEほどの企業なら、色々考えられるのではないか?

まだサービス開始したばかりなので、今後の改善に期待したい。

【おすすめ関連記事】 ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130602

2013年7月20日