40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

FantaBit オーディオマニアのためのiPhoneミュージックプレイヤー

このFantaBitFANTABIT - DIGITAL ACT Inc.は、iPhone でいい音楽を聴く、というのを実現してくれる素晴らしいミュージックプレイヤーアプリだ。

20130120-022326.jpg iPhoneのミュージックライブラリー内の曲を再生できる、という意味ではUI等、他のミュージックプレイヤーアプリとの構造はそれほど変わらないのだが、圧縮された音楽を自然な感じで聴こえるよう戻す特別な技術を使っているとのこと(イコライザー処理ではない独自の「FANTABIT」技術だとのこと。)。

20130120-141258.jpg アプリ内の”FANTABITについて”の英語の部分を翻訳してみると(参考:iPhoneアプリで英会話を勉強する。厳選アプリ一覧。)

(ここから)

MP3やAAC(注:Advanced Audio Coding 《MPEG-2 で規定された音声圧縮法の一つ)のような圧縮された曲は、高域信号や位相情報が失われるので、ナチュラルな感じで聴こえません。FantaBitはこの失われた情報を復元し、元々の曲の豊かな音を修復します。

  • 空間表現を修復する
  • 音のニュアンスや詳細を修復する
  • スムースな曲調を修復する

(ここまで)

他のメーカーが提供している音がいいことを標榜する音楽プレイヤーアプリと聴き比べで使ってみたが、やはりはっきりといい音が聞こえてくるのはこちらだった。

AppStoreの解説分によると、

音が良いとされている携帯型ミュージック専用プレイヤーを超える「音」を提供する、音楽をじっくり楽しむオーディオマニアのためのミュージックプレイヤー

とのこと。

iPhone は使い勝手がいいんだけどもやはり、音については、寂しい部分もあったのが正直なところ。iPhone でのミュージックライフの質を向上させてくれる素晴らしいアプリだ。いい音楽と暮らしたいあなたは是非使ってみて欲しい。

(補足)AppStoreのレビューにもありましたが、使ってみて分かったこととして、結構電力を食うということがあります。これはリアルタイムで高度な処理をしているため、仕方が無い面がある様子です。

■再生フォーマット iTunesサポートフォーマット (AAC,MP3,WAV,Applelossless,etc)対応 ビット:16ビット サンプルレート:44.1/48kHz *DRMで保護された楽曲の再生には非対応

FacebookページとTwitterのフォローお願いします!】

2013年1月20日