40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

Googleアラートをいろいろ登録してみて、再度ネットマーケティングにおけるキーワード意識の大切さに気付いた

Googleアラートを利用してキーワードの大切さに改めて気づいた件

この頃、断捨離を意識する中で、メールの整理をし、Googleアラートの登録内容を見直したりしていたのだが、改めて、ネットマーケティングにおけるキーワードの大切さということに気付かされている。

きっかけは単純なのだが、例えば、私の関心領域としてこのブログにある通り”ネットマーケティング””iPhone”みたいなものがあるのだが、こういったキーワードをGoogleアラートに登録し、日々送られてくるものを見ていると、たまに私がこのブログの”ネットマーケティング”だとか”iPhone”といったカテゴリーに登録された記事が引っ掛かってくる。

Google検索にひっかかるようにSEO対策とかも意識して記事を書いているのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが、単なるGoogle検索に引っ掛かるというだけではなく、例えばGoogleアラートなどで登録している人の所にもしっかり届くのだ、ということを考えると、改めてキーワードをしっかり意識しておくことが重要だな~~と気付かされた次第(これは記事をどうやって流通させるか、という視点にも結びつくだろう)。

以前、滝井秀則著 1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方を読んで、キーワード思考の大切さ、ということを教わったのだが、改めて意識してゆきたいと思っている。

これって何もネットマーケティングだけじゃなくて、目的意識を強く持って、日々自分の関心領域にアンテナを貼っておかなければならないという意味では、日常生活全体でも同じことなのだろうが、、、

【追記】2016/8/27 記事内容を一部見直しました。改めて、Googleアラートを使っていかに関心のある分野の記事を効率的に集めるか、改めて考えてみたいテーマです。このブログでも、最新のニュースをGoogleアラートで集めて記事を更新してゆければと思っております。

2018/1/12 最近ちょっと行きたいイベントに残念ながら行けない時に、そのイベント名でキーワード登録して、逐次関連記事が出たらお知らせしてくれるようにしている(アメリカで行われているITの見本市”CES”を登録していたら、毎日すごい数の記事があがってきている。)。頻繁に新しい記事が来るので、情報を掴むという意味ではやはりかなり使えるなあ、と思っている次第。

 

【おすすめの本】今でもアマゾンでにコメントが増えているのは名著の証しかもしれない。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方—儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方—儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法 滝井 秀典 PHP研究所 2006-03-21 売り上げランキング : 5435 Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連エントリー

FacebookページとTwitterのフォローお願いします!】

2016年8月27日