40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

喫茶店でキャリアを考えさせられる

今日は夕飯のために家の近くの喫茶店に。

入ってみると、男3人女1の先客がいた。 話がなんとなく耳に入ってきたのだが、どうも新社会人の一団らしい。こんな郊外の喫茶店に私服でいるところを見ると、どうも寮の仲間かなんかだろうか、、、

話をなんとなく聞いていると、学生時代のことで盛り上がっている様子。その一人は明治のラグビー部出身らしく、ラグビー部時代のとんでもな話(上下関係とか)に、ほかのみんな興味しんしんな感じだった。

この明治くん、大学ではあまり勉強していなかった、とのことだが、やはりラグビーに打ち込んだことに対する自信みたいなものを感じさせた。 私はこういう子はこれからの社会人生活も上手くやっていきそうだな、、、などとまったく関係ないけど考えてしまった。

 

今いる会社では、この頃若いプロパー社員の退職(転職)が相次いでいる。自分のキャリアプランは自分で責任を持つものなので、他人がつべこべ言うものではないとは思うが。

明治くんの例ではないが、自分自身を考えるとせめて次のステージに自信を持って向かえるように、今の仕事で努力をする必要はありそうだ。そんな月並みなことを考えた。

FacebookページとTwitterのフォローお願いします!】

2005年4月2日