40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

館山旅行2日目 のこぎり山観光

館山旅行の2日目、昼ご飯を宿でゆっくりと食べてから、ドライブがてら富津に向かって、以前一度出かけたことのあるのこぎり山に行ってきました。 以前行った際は、子供が小さかったことや天気があまり良くなかったこともあり、ロープウェイに乗って終点そばの展望台から浦賀水道を眺めるだけで帰ったのですが(それも絶景だったのですが、)、今回は約一時間半ぐらいかけて山を一周してきました。



こんな切り立った崖の間を歩いて行きました。



観音様像 写真では分かりにくいのですが、実際は非常に大きいのです。崖一面といった感じです。切り立った崖の側面を切り出して掘られていました。 その大きさ・荘厳さに非常に感銘を受けました(まるで中央アジアの遺跡に行ったような錯覚に陥りました。)。こんなのが日本にもあるんですね。。。



急峻な崖の側面に、幾多もの仏像がありました。



日本一大仏。こちらも名前通りの大きさでした。鎌倉や奈良に比べて知名度が低いのは何でなんでしょうね、、、 険しい山道を歩き数々の仏像に遭遇したり、急峻な崖の上にある展望台から恐る恐る辺り一帯を眺めたり、日本一大きな大仏様を拝んだり、想像していた以上に興味深い体験かでき、良かったです。 のこぎり山本当に面白かったです。