40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

ゴールデンウイーク(GW)に使いたい交通系iPhoneアプリ選

ゴールデンウイークが間近ですね。皆様GWのご予定はいかがですか?私は逆にこんな時だからこそ、部屋にこもって作業となりそうです。とほほ。まあ、こんな私はさておき、長期休暇におすすすめの交通系iPhoneアプリをご紹介。是非私の分も有効活用してくださいませ。

 

■総合
・Googleマップ

もはや、かなりの人が使っているのでは?と思うけど、やはり圧倒的に便利なGoogleマップ。現状では無料のスマホナビとしては最良だと思われる。私もすっかり虜になってしまった。音声での案内は、今私が載っている車のカーナビよりも正確w。Googleの検索技術が合わさって目的地まで効率的に到達できそう。


距離測定
地図上の2点間を指で指定して、その間の距離を測定できるという便利アプリ。
ちょっと長距離のドライブなどに行く際に役に立ちそう。このアプリを手に取りながら、昔行った道北でもドライブしたいな~(夢想。)


→近頃同種のアプリとして、マピオンのキョリ測が出てきた。こちらは中距離程度までの2地点間の距離を調べるのに便利な印象。また、高低差を出してくれるのはとってもいい。

■自動車

gogo.gs
ガソリン価格の比較サイトgogo.gsのiPhone版。モデルとしては、消費者の人が、店舗の価格を見て、サイトに上げるというCGMモデルのサービスだ。近くのガソリンスタンドのガソリン価格が位置情報から分かるというもので、車乗りには非常に便利。

 

渋滞情報マップ
全国の高速道路・一般道路のほぼすべての渋滞情報や交通情報をサッと素早く確認が出来るアプリ。一つのアプリでJARTICとGoogleの渋滞情報を見ることができて便利。


SmartNavi
無料のスマホナビでなかなか使いやすいのがこれ。現在地からある地点までの道すじを、Yahoo!,Google,iPhoneの標準マップなどを使って、適確にナビゲートしてくれる。次のなびすけとの違いは、電車を使った経路も表示してくれる点。某ケータイナビサービスもいらないんじゃないかと思わせる便利アプリ。

 

なびすけ
同じく。高速道路等を使った長距離ドライブにおすすめなのがこのアプリ、なびすけ。方角を意識しながら地図を自由に動かして移動できるので、便利。

 

MapFan AR Global

現在地から目的地までの徒歩経路を、なかなか感じのいいUIで、AR等を駆使してナビしてくれる。道から外れると、音やバイブで教えてくれるなどの機能も充実。

 

■その他

ロケスマ
知らない場所に行った時に周辺情報を得るならこのアプリはおすすめ。独自データベースだけではなく、ネット上から色々なデータベースを拾ってきて、iPhone上にアップしてくれる。個人的には位置情報系のiPhoneアプリでは一番では?と思っている。
今まさにゴールデンウィーク特集というページが立ち上がっていて、道の駅や全国高速サービスエリア、タイムズ、等々のマップデータを落とすことができるようになっている。

 

 駅弁なび

駅弁なびは、ぷらっとこだまなどの新幹線サービスで有名なJR東海ツアーズさんが提供する、その名のとおりJR東海の新幹線駅の駅弁をナビゲートしてくれる、アプリ。

今いる新幹線駅を選び、幕の内、お寿司、お肉系、等々の食べたいお弁当の種類(それとキーワードと価格とカロリーと)を選ぶと、その駅で購入可能な駅弁を一覧にしてくれる。

 次はこちらもどうぞ

【iPhone超裏技】アプリ一切不要で、カメラロールにある写真を隠す方法