40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

2017-12-27から1日間の記事一覧

スマホの充電を爆速にする方法!機内モードの意外なメリット

スマホの充電がなくなり満タンまで充電をしようとすると、結構時間がかかりますよね。当然、スマホの端末によってかかる時間は異なりますが、少なくとも5分や10分といった短時間で完了するようなものではありません。 もし、このスマホの充電を通常よりも何…

誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート 感想

本日は櫻井 弘さんが執筆された「誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート」をご紹介いたします。 この書籍は、序章、第1〜5章、コラム5本のボリュームとなる、ビジネスパーソン向けのマニュアル本です。営業マンから新入社員、中堅社員、そして部…

トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術 菊原智明著 感想

トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術を読んでみた。 副題は全トヨタホーム4年連続トップ営業マンのお客様に気に入られ、商品を魅力的に伝える方法。2011年に出版した同名の書物の完全版だとのこと。 著者の菊原智明さんはトヨタホームなどで駆け出…

奥城良治 超一流セールスマンの秘密を読んだ。

奥城良治同行セールス記録 超一流セールスマンの秘密という本を手にとってみた。 Twitterのタイムラインでこの奥城良治さんの営業に関する熱い言葉が流れてきて、何の人なのだろうと気になって手にとった次第。 同書はトップセールスマンから秘中の秘を学ぶ…

テレアポのコツをまとめてみる

テレアポのコツ一挙公開 営業・企画担当の経験でそれなりにテレアポをこなしてきた。今もまだ営業現場でテレアポに取り組んでいる。まだまだ絶対のテレアポの極意のようなものがあるわけではないけど、何かの参考にということで、私が今までのビジネス経験や…

稲盛和夫「考え方」感想

稲盛和夫「考え方」を読んでみた 本日は稲盛和夫著「考え方」をご紹介いたします。稲盛さんは、京セラを設立後に、第二電電(現KDDI)を設立し、日本航空会長にも就任された、日本を代表する優秀な経営者です。 この書籍は、営業手法やマーケティング手法を…

僕は今日もお客様に会いに行く。 川田修 感想

ずーっと読みたいと思っていたのだが、なかなか手に取ることができなかったこの本、僕は今日もお客様に会いに行く。をやっと手に取ることができた。 著者の川田さんは「かばんはハンカチの上に置きなさい」という本でも有名だが、リクルートからプルデンシャ…

組織の掟 佐藤優 感想

作家の佐藤優さんの本は、社会を見る複数の視点を提供してくれるのでよく読むのだが、今回組織の掟という本を読んでみた。 この本では、佐藤さんが勤めていた外務省を題材に、組織とは何か、そこでの身の処し方は?、ということが語られている。 佐藤さんは…

iPhoneの標準メールアプリを使った便利技

最近、LINEなど無料通話アプリの台頭ですっかりEメールを使う機会は減ってきました。Eメールはメルマガや大切な用件を伝えるときくらいしか使っていない!という人は多いと思います。 しかし、iPhoneにある標準Eメールアプリには私たちが知らない驚くべく便…

奇跡の営業 山本正明著 感想

今日紹介するのは、ソニー生命のエグゼクティブライフプランナー山本正明さんの奇跡の営業という本。 山本さんは元々ハザマで技術者として働いていたが、ローンの滞納や奥さんの病気などの事情から、周囲に猛反対されながらも44歳でソニー生命のライフプラン…

書評:成功する人は偶然を味方にする -運と成功の経済学-

本日は「成功する人は偶然を味方にする -運と成功の経済学-」をご紹介いたします。 この書籍にはIBM、ビル・ゲイツ、Appleなどの大手企業や起業家、有名俳優や有名アスリートに至るまで、多くの勝者について記載がありますが、「運」を向上させるためのコツ…

世界最高位のトップセールスマンが教える営業でいちばん大切なこと 小林一光 感想

世界最高位のトップセールスマンが教える営業でいちばん大切なことという本を手にとってみた。 筆者の小林一光さんは早大のラグビー部から、JTB、プルデンシャル生命という経歴の方。 プルデンシャル生命時代は、鳴かず飛ばずの状況からある”きっかけ”を経て…