40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

朝晩30分 好きなことで起業する 感想

f:id:biz_rim:20181130230136j:plain

熱中が鍵

朝晩30分 好きなことで起業する 新井一 著を読んでみた。

 

それが小さいことであっても、事業を起こすというのはそんな簡単なものではないと思うけど、自分の力で生きていくのは魅力的であり、私もいつかは、と思っている次第である。

 

もしかしたらそれは引退後になるかもしれないし、意外と早く来るのかもしれないが。

(と書いてみたのも、先日昔の会社の同僚が久しぶりに集まる飲み会があって、て、当時お世話になっていた上司の何人かが企業していたから、といったこともあるのだが、、、)。



同書は、働きながらリスクゼロで起業する方法、を説いた本だ。筆者の新井さんは10000人をプロデュースした企業のプロで関連書籍を複数出している方だそうだ。

 

やはりまずは自分自身の好きなことや強みを把握することの大切さについて書かれており、それをどう深掘りしてゆくのか、陥りやすい罠は何か、会社員であれば最初はどんな心持ちから始めるべきなのか、などが書かれている。

p62

一刻も早く売り物を見つけようとあせりだすと、つい外部にアイデアを探してしまうのですが、その前に自分の内部と対話することが重要です。最初のベクトルは、外ではなく内に向けてください。自分はどんな人間で、何をやりたいと思っているのか?・・・

 

スペシャリティを高めるためにまずは同じジャンルの本を60冊読む、というような具体的なアドバイスもあり、参考になった。

 

オーソドックスではあるが、副業について考えるきっかけとして手軽に読めて良い。私自身も寝食を忘れて熱中できることは何か?考えてゆければと思う。

 次はこちらもどうぞ:

www.hon-mode.com

 

Photo by Monica Gozalo on Unsplash