40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心



2019年の手帳はダイソーのスリム薄型A6スケジュール手帳に

f:id:biz_rim:20190106191555j:image

 

久々の手帳エントリー。


2019年の手帳ですが、昨年同様ダイソーで売っているシンプルなスリム薄型、A6スケジュール手帳にすることにしました。


やはり、薄くて軽いのが最大の理由。


カバンの中に重いノートパソコンと無印良品のA 5ノート・Bluetoothキーボード・本(2冊ほど)・水筒と一緒に持ち運ぶ予定なので、少しでも負荷を下げるために重宝しております。

 

手帳としても、

・年間カレンダー

・年間計画表

・地下鉄路線図

・豆知識


と、最低限揃っているので、昨年一年使ってみて特に不自由は感じませんでした。


ちなみに昨年のものと比べてみたところ、大きな変化はないのですが、紙のはしがねずみ色に縁取られるようになっておりました。

f:id:biz_rim:20190106191614j:image


正直毎年手帳への書き込みは減ってきているのですが、今年は年間の予定を大まかに立てたり、先々を把握するなどの用途で、しっかり活用したいと思っております。


(*蛇足ですが、今年は新元号の話もあり、休日なども注意してゆかなければなりませんね。この手帳にも“この祝日は2018年3月現在のものです。法改正により祝日や休日が変更になる場合があります。”と注釈がありました。)

 

毎年今年意識したいことを1ページ目に書いているのですが、今年は以下のように書いてみました。

 

 

薄い手帳なので、ノートと一緒に手元に置いて自分の分身のように活用したいと思います。以上、2019年の手帳をダイソーのスリム薄型A6スケジュール手帳にした件のご報告でした。

 

ダイソーの手帳関連では続いてこちらもどうぞ: 

システム手帳のリフィルを安く購入する方法

手帳についてはこちらの記事も是非!: 

能率手帳の流儀 みずからの成長と人生の豊かさを求めて 感想