営業本マニアックス

法人営業やテレアポなど、さまざまな営業のテーマに関する本を取り上げ、おすすめのタイトルをリストアップしてゆきます。

【レビュー】プロフェッショナル セールスマン  週平均5件!「伝説の営業」と呼ばれた男の壮絶顧客志向

f:id:biz_rim:20210628221838p:plain

 

保険営業本18冊まとめて一挙公開で紹介している一冊。

 

営業力で有名なプルデンシャル生命で、長くトップ営業として活躍し、惜しまれつつ急逝したという伝説の営業マン甲州賢さんについて書かれた本、プロフェッショナル セールスマン 週平均5件!「伝説の営業」と呼ばれた男の壮絶顧客志向 神谷竜太編著 を読んでみた。

 

以前紹介したかばんはハンカチの上に置きなさいや 私はどうして販売外交に成功したか など同様、生保のレベルの高い営業の方の営業姿勢には色々学ぶべきところがある、というのが率直な印象。

 

この本もかばんはハンカチの上に置きなさい同様にやはりお客さんとの関係をどう作って行くか、という部分で学ぶべきところが多かった。

 

営業の形は違えど、いかにお客さんの心をつかんでゆくか、については自身の身を振り返り、再度考えておかねば、と思った。

 

著者の神谷さんも冒頭でまさに書いているように、「セールスパーソンは、自らの仕事をいかに創造 的なものにできるのか?プロというのは、何を考え、何を得る人たちのことを指すのか?人間にはどこまでの可能性が潜在しているのか?」などを生きた事例で考えることができる、そんな本だ。

 

以下、特に参考になったところを抽出しみる。

 

 

・商談がどう展開してもいいように16種類の書きの提案書を持参した(p28程度)

 

 

・生命保険に対する顧客のメンタルブロックをなるべく小さくするために、会社ではなく、自分自身を売り込んだ(p50程度)

 

 

・一件のアポイントに海外旅行並みのスーツケースを転がして訪問 ・・・準備とは「顧客のためを思う時間」だと甲州は考えていたのではないか?(p62程度)

 

 

・(商談のクロージングについて)結論を求めることを恐れない。黒をはっきり付けられれば、次にやるべき行動へとすすむことができる。(p78程度)

 

 

・自分はどんな人に会いたいのか。どんなマーケットで勝負していきたいのか。そのためにはどんな人を紹介してほしいのかを明確な言葉で伝えれば、紹介には無限の可能性がある。(p81程度)

 

 

・昨年の自分を超えるため、全ての行動に「仮説」を立て「検証」する作業をつねに、甲州は欠かさなかった(p117)

 

 

・自分にはまだ無理だと思っていたら、いつになってもステージは上がらない。思い切って飛び込めばいい。(p184)  

 

等々非常に多く出てきた。

 

 

個人的には、今の自分の営業状況を踏まえて、営業マン自身のメンタルブロックと顧客のメンタルブロックについて語っている部分がとくに参考になった。

 

タイミングはあるだろうけど、やはり自分の商品に自信を持ち、必ず役に立てるので、購入してほしいむねを伝えるべきという、当たり前ではあるけど、難しいことについて、改めて考えるきっかけになった。

 

自身の営業力の強化を考える上で、折に触れて読み返したい一冊になった。

 

 

 

(ちょっとした補足)

オークションで以下の本(まだやれる。 甲州賢)を見つけたの購入しました。どうもプルデンシャル生命の内部で頒布されている本のようです。

 

1ページ1つ甲州さんのアツい言葉が載っております。全体的に甲州さんの圧倒的なプロフェッショナル意識が感じられる、いい言葉が満載。以下一部抜粋です。

 

P27 商談と商談の間がいちばん大切。商談に厚みを持たせるための質問や、問題点を解決する提案方法を考える。 

 

P90 コンペの場合、いちばん最後にプレゼンさせてもらうこと。他社提案の問題点も含め、解決するプランを話すことができるから。

 

P107 保険屋が保険以外のことを話すところに、付加価値が生まれる。

 

まだやれる。 甲州賢

 

 

次はこちらもどうぞ