営業本マニアックス

法人営業やテレアポなど、さまざまな営業のテーマに関する本を取り上げ、おすすめのタイトルをリストアップしてゆきます。

【レビュー】マンション営業の極意 岡崎健治

不動産営業でおすすめの本10選で取り上げている1冊。マンション営業の極意のご紹介。


広島が本社のマンションデベロッパーマリモ社の執行役員岡崎健治さんが書かれた本。前々から読みたいと思っていたが、メルカリなどでもあまり価格が下がらずやっと手にするに至った次第。

 

さすがマンション営業のプロという感じでいかに契約を獲得するか、いかに歩留まりを上げるか、チームとしてどう成功するか、そういったことが非常に詳しく書かれている。


この本で印象に残ったのは以下のような点。

 

プロのマンション営業がどう顧客心理を捉え営業しているのかが分かる。まずはお客さんの今住んでいる家に行ってみることでお客さんのニーズを知る、顧客像を知る、といったような方法論はなかなか参考になった。


次に商談の進め方の部分も参考になった。若い購入希望者が親に相談しそうなタイミングになった場合にマンション営業としてどう対応するかといったようなことがしっかり書かれていて面白かった。


モデルルームってどんな位置づけなのか?その活用方法は?といった部分も詳述されているのも印象的だった。


少々強引な営業テクニック、それはお客さんを煽るための手段であったりするのだが、営業現場の生々しいやり取りまで書かれている印象で、ここまで書くかという感じではあったけども”超実践的ノウハウ”という触れ込みの通りだな、と思った。 

 

(本日の一文)
マンション営業の一番の肝はいかにお客様に夢を描いていただけるかです。

 

<こんな人に読んで欲しい>
これからマンション営業を頑張ろうとしている若者
高額商品の営業に従事している方
これからマンションを買おうと考えている方

 

マンション営業の極意

 

 マンション営業の極意 目次

PART1 岡崎流マンション営業・基本の「き」

PART2 岡崎流マンション営業・接客の極意

PART3 岡崎流マンション営業・話法の極意

PART4 岡崎流チームビルディング

PART5 岡崎流チーム営業

 

次はこちらもどうぞ

 【レビュー】トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術 菊原智明