営業本マニアックス

法人営業やテレアポなど、さまざまな営業のテーマに関する本を取り上げ、おすすめのタイトルをリストアップしてゆきます。

<ネタ>新人の営業マンが読むべき本を教えてとChatGPTに聞いてみた

テレ東のChatGPT関連の番組に感化されて、「新人の営業マンが読むべき本を教えて」とChatGPTに聞いてみました。

新人営業マンが読むべき本

以下の5冊とのこと。

 

1冊目が「コピーライティングの教科書」(伊藤穰一著)

???検索したけど、こんな本ないなあ。特に伊藤穣一著というのが非常に怪しい。

 

ググってみましたが、これですかね??

一生使えるコピーライティングの教科書

高い😁

 

2冊めはニール・ラッカムのSPINですね。これは納得です。

 

3冊目「トップセールスの教科書」(ジョン・ブーン著)

これも??ですね。英語で検索もしてみたのですが、今の所見つかっておりません。

 

4冊目は影響力の武器。これは納得です。

 

5冊目は、7つの習慣。営業に限らないかもしれないですが、これも確かにおすすめですね。

 

こう見てゆくと、まだまだ営業本については負けないかもしれない😁

 

ちなみに私の選書はこちらです。

新人営業におすすめの営業本10選



【追記】本日(24年2月6日)もう一度ChatGPT3.5で聞いてみました。まだ少し訳がおかしいですが、だいぶいい本をレコメンドしてくれるようになった気がしております。

『影響力の武器』 (原題: Influence: The Psychology of Persuasion) by ロバート・ビアリーニ

営業において他者を説得し、影響力を発揮するための心理学的手法について解説しています。

 

 


『7つの習慣』 (原題: The 7 Habits of Highly Effective People) by スティーブン・R・コヴィー

成功した人々の習慣に焦点を当て、個人とプロフェッショナルの両面での成長を促進するための原則を紹介しています。

 


『話す技術』 (原題: How to Win Friends and Influence People) by デール・カーネギー

人間関係構築とコミュニケーションスキルの向上に焦点を当てた古典的な本で、営業においても非常に有益です。

 

 


『SPINセールス』 (原題: SPIN Selling) by ニール・ラックハム

大規模な商談や複雑な営業に特化した質問テクニックを提供し、効果的なセールスプロセスを構築する手助けとなります。

 

 

 


『営業の新しい常識』 (原題: To Sell Is Human) by ダニエル・ピンク

営業のプロセスにおいて、誰もが営業的なスキルを持っているという視点から、効果的な営業戦略を提案しています。

 

 

ChatGPT選書、ますます精度があがってゆくと、どんな新人向けの営業本が紹介されるでしょうか、、、継続的に追いかけてみたいと思います。