40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

2017-12-28から1日間の記事一覧

誰でも売れる「プロセス思考」営業術 でキーエンスの営業手法を学ぶ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 誰でも売れる「プロセス思考」営業術 藤岡晋著を読んだ 技術系の部品販売等で有名なキーエンス。我々が就活した頃は、非常に給料が高いことでも有名だったと記憶している。 本書誰でも売れる「プロセス…

よくわかる人工知能 最先端の人だけが知っているディープラーニングのひみつ 清水亮を読んだ

本日は清水亮さんが執筆された「よくわかる人工知能 最先端の人だけが知っているディープラーニングのひみつ」をご紹介致します。 本屋さんのビジネス本コーナーではなく、科学技術関連のコーナーに置いてあり、タイトルに惹かれて即買いしました。 人工知能…

音楽に反応して変幻。謎の擬似生命体アプリVibriumが凄そう

本日のランキングに入っていたこのVibriumというアプリ。なんか凄そうだ。 AppStoreの解説文によると、音による電子生命体「vibrin(ビブリン)」を観察できるアプリだとのこと。 まだ捉えきれていないのだが、iTunesに入っている音楽コンテンツに反応して、変…

【マーケティング心理学9】癒し効果で引き付けるベビーフェイス効果

それでは、第9回のマーケティングに使える心理学、始めていきたいと思います。 今回は、自ら販売したい商品やサービスを幅広い層の人に好意的に受け取ってもらうための効果「ベビーフェイス効果」についてご説明いたします。 これは、大人の男性には受けが…

StagePassで世界中のコンサートホールの音響を疑似体験

前から気になっていたけれど、、今日それについて「神アプリ」と言及している人がいて、気になってダウンロードしてみたら、非常に素晴らしかったのがこのアプリStagePass。 内容としてはiPodの中の音楽を世界中のコンサートホールの中から特定のものを選ん…

スティーブ・ジョブズの言葉-愛について、仕事について、インスピレーションについて、そして死について 感想

本日は「スティーブ・ジョブズの言葉–愛について、仕事について、インスピレーションについて、そして死について」をご紹介いたします。こちらの書籍はコンビニのローソンで購入いたしました。たまたまお弁当を買いに行き 、本棚で目に付きまして急遽購入し…

CamFind 写真画像を読み取り各種の検索を実施してくれるアプリ

凄いアプリに遭遇した。CamFindは何かについて写真を取ると、その写真自体の内容を読み取って検索を実行してくれるというアプリ。 画像を認識するというは結構ハードルが高いと思われるが、このアプリでは結構精度の高い検索が実施可能になっている。 ネタ不…

LUV+MIXは座標軸で好きな音楽をナビしてくれるiTunesクライアント

これもまたなかなかいいミュージックアプリを見つけてしまって、嬉しい限り。 このLUV+MIXは、acoustic ➡ rock natural➡electric でできる2次元のグラフの中の特定の座標にカーソルを合わせると、その座標にふさわしい音楽の一覧を表示してくれ、iTunesと連…

Videonはzoom機能を搭載した高性能ビデオ撮影・動画編集アプリ

iPhoneのビデオアプリでzoom機能を持ったものを今まで聞いたことがなかったのだが(結構あるんでしょうか??)、ついに発見して、ちょっと小躍りしている今日この頃。 このVideonがそれ。 使い方は非常に簡単で説明するまでもないのだが、アプリを立ち上げ…

ライフタイマー Facebook連動が嬉しい、タイマーアプリ

今日紹介するのはこのライフタイマーというアプリ。アプリのアイコンには、「ニ―トから社長に」と、スタートのチュートリアルには、「時間を大切にする生き方」とあった。アプリ作者の人生に対する意気込みが伝わってきた(言い過ぎかな、、、)。 下の様にFac…

NewsFit Googleニュースクライアント

ご紹介いただいたNewsFitというニュースサービスを早速使ってみた。Googleニュースと連携して、自分の興味関心にあったニュースを取得可能なアプリだ。 使い方は簡単。 まず右上の右から2つ目のアイコンをクリックして、自分の気になるワードを設定する。私…

NOKIZALはよくまとまった企業情報サービス

NOKIZALで気になる企業の情報を簡単にゲット! 少々前にNewsPicksというサイトで、最近Android版が出て、iOS版もそろそろと紹介されていたこのNOKIZALというアプリ。今日ちょっとWebサイトを見ていたら、リリースされていたので、早速ダウンロードしてみた。…

世界トップクラス営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術 感想

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 世界トップクラス営業マンのファン作りの営業スタイルに学べ タイトルに惹かれて、林正孝さんの世界トップクラス営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術を読んでみました。 2008年発売ということで…

2017年の手帳

さて、本年もやっと重い腰を上げて手帳エントリーをしてみます(それにしてもパソコンの前に座っていると、なかなか記事を書こうという気になれないのは悪い傾向ですね。)。 毎年その年に使う手帳を紹介する記事を書いていたのですが、ここ数年サボっていた…

マーケティングに使える心理学テクニックについて

皆様、マーケティングを行う上で「心理学」が有効なのはご存じですか? そのなかで、オールジャンルで使えそうなものをピックアップしていこうと思います。 心理学 1.返報性の原理 これは簡単に言うと、何かを貰った時にお返しをしないと申し訳ない、と思う…

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 感想

こんにちは、今回はマーケティングについての書籍を紹介したいと思います。 ご紹介するのは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCMOである森岡毅さんが執筆された「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」という書籍…

【マーケティング心理学10】お得度アップ!シャルパンティエ効果

マーケティングに使える心理学。 これまでいろいろな効果を伝えてきましたが、今回はその記念すべき第10回目。 そんな第10回目にふさわしく、世間でよく使われているマーケティングに使える心理学をご紹介したいと思います。 世間でよく使われているというこ…

【サービス終了】ソーシャル検索サービスgreplinを使ってみた 自分の利用しているWEBサービスを横断検索

とあるWEB界隈で有名ならインターの方が言及されていた、ソーシャル検索サービスgreplinを使ってみた。 自分が普段使ってるサービス、特にsocial 形のものを対象に横断検索ができる。 具体的にいうと、gmail やtwitter やfacebook などの中の、自分に関連す…

人見知り社員がNo.1営業になれた私の方法 長谷川千波 感想

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は長谷川千波さん著の人見知り社員がNo.1営業になれた私の方法の書評。 先日読んだ同著者による営業の悪魔という本が、トップ営業マンとはいかなるものかが臨場感ある感じ書かれていてかなり良かっ…

雑感

今日は29歳の誕生日でした。 いつの間にかそれなりの年になってしまいました。 それにしても今日はいろいろありました。 明確に書けないのが残念ですが、今日一日だけでも生と死を感じさせられる 出来事でいっぱいでした。 当たり前のことなのでしょうが、自…

ビジョナリー・カンパニーを読む 時代に耐えて生き残る企業の秘密が分かる本

本日は世界中で読み継がれている「ビジョナリー・カンパニー(Visionary Company)」をご紹介いたします。この「ビジョナリー・カンパニー」は、マッキンゼー出身のジェームズ・C・コリンズと、GE出身のスタンフォード大学教授ジェリー・I・ポラスにより…

FantaBit オーディオマニアのためのiPhoneミュージックプレイヤー

このFantaBitは、iPhone でいい音楽を聴く、というのを実現してくれる素晴らしいミュージックプレイヤーアプリだ。 iPhoneのミュージックライブラリー内の曲を再生できる、という意味ではUI等、他のミュージックプレイヤーアプリとの構造はそれほど変わらな…

鋼のメンタル 百田尚樹著を読んでみた

永遠の0、海賊と呼ばれた男など、立て続けにヒットを飛ばしながらも、問題発言で物議を醸すなど、非常に目立っている百田尚樹さんの鋼のメンタルという本を読んでみた。 いかにメンタルタフネスを手に入れるか、百田さんの売れない放送作家時代のエピソード…

Spotifyの案内が来たので早速使ってみた

既に沢山の人が使っているのでしょうか? 先日やっとのことで日本でもお披露目されたSpotify。しばらくは招待制ということで、私も登録しておいたのですが、昨日招待コードが届いたので、フリー版を早速使ってみました。 招待サイトこんな感じ。 で、昨日招…

東大から刑務所へ 感想

東大から刑務所へ 感想 ホリエモンこと堀江貴文さんと賭博で捕まった大王製紙前会長の井川意高さんの対談を収録した本。 井川さんが仮釈放されて直後のタイミングで設定された本である様子。 1人は成り上がりの実業家、もう1人は大富豪の御曹司ということで…