40代サラリーマンのBusiness Reminder

ビジネスマンの, ビジネスマンによる, ビジネスマンのための備忘ブックレビューが中心

2017-12-30から1日間の記事一覧

Favoriteで、気になるキーワードのはてブとGoogleニュースの記事をまとめてゲット!

今までいくつか同種のアプリを使ってきたけど、あまり使いこなすことができなかったのだが、この頃キーワード単位で記事を検索するようなことが多いので、このアプリ、Favoriteは中々便利かもしれない。 アプリの内容としては、タイトルでほとんど満たしてし…

Vinicaは価格コムが提供するワイン好きのための専門SNSアプリ

ワイン好きのための専門SNSアプリ Vinicaを使ってみた こういうアプリ、意外とファンに刺さるんだろうな・・・というのは、このブログでクラシックを取り上げると結構人気があって、同じような感じかな、という浅はかな考えなのですが。。。 今回紹介するVin…

営業の科学 萩原 張広著を読んで

営業の科学を読んだ コンサルタントを標ぼうしながらも、お客様は自分で獲得しなけれあならない私。そう、営業マンなのです。 ということで、この頃お客様獲得に頭を悩ませていたので、同書 営業の科学 根性主義ではない、普通の人がやれる必勝の法則 萩原 …

今年のMVNO主役確実!’’今アツい’’ 格安SIMを一挙公開

’’今アツい’’ 格安SIMを一挙公開 毎月のスマホ料金を抑えるために、MVNOへの乗り換えを検討している人は多いと思います。 ユーザーにとっては嬉しいですが、MVNOを提供しているサービスは非常に多いです。その中から、自分の使用目的にピッタリのものを選ぶ…

文字スキャン AIで画像から文字をおこしてくれる人工知能日本語OCRスキャナーアプリが凄い件

人工知能日本語OCRスキャナーアプリ 文字スキャンを使ってみた どなたかのブログを読んでいて久々に凄いアプリに出くわした。 この人工知能日本語OCRスキャナーアプリ”文字スキャン”はiPhoneで写真を撮り、設定をすると、撮った写真の中の活字を読みとって、…

【iPhone超裏技】アプリ一切不要で、カメラロールにある写真を隠す方法

【iPhone超裏技】アプリ一切不要で、カメラロールにある写真を隠す方法 iPhoneに保存している写真の中には、他人に見られたくない写真もあるかと思います。消去まではしたくないけれど、他人に見られると恥ずかしい…。 そんな時に、カメラロール内のプライベ…

【マーケティング心理学7】商品の提示はシンプルに。決定回避の法則。

第7回を迎えましたマーケティングに使える心理学。 今回は、店頭での販売や商談、そしてweb上での商品販売などに使える「決定回避の法則」についてご説明しようと思います。 これは一時期非常に話題になったものです。 しかし、それでもいまだにこれを意識し…

【マーケティング心理学4】幸せすぎて怖い!罰への欲求を抑える。

第4回目を迎えました、マーケティングに使える心理学。 今回は、人間の中にある内なる欲求を刺激する心理テクニックをご紹介いたします。 それは「罰への欲求」 一見、マーケティング効果においてマイナスになってしまいそうなことでも、人間の深層心理を考…

一流の品格をつくる ホテルオークラの流儀を読んだ

本日は石原 直さんが執筆された「一流の品格をつくる ホテルオークラの流儀」を紹介いたします。 著者の石原 直(いしはら ただし)さんは、ホテルオークラの社長室長を経て、システム開発部長を務めた経歴の持ち主で、総支配人に就任後には、ホテルオークラ…

ワルに学ぶ黒すぎる交渉術を読んだ

本日は多田 文明さんが執筆された、「ワルに学ぶ黒すぎる交渉術 」をご紹介いたします。黒い表紙で「ワル」加減が満載の書籍です。 まずは下記を読んでみて下さい。 ・なぜ、オレオレ詐欺のトークは「聞く7:話す3」なのか? → 説得するときに7割は傾聴する…

【マーケティング心理学2】リスクを恐れる、プロスペクト効果。

マーケティングに使える心理学。 前回は、タブーを求める人間の心理であるカリギュラ効果について説明しました。 今回はマーケティングを行う上で、ぜひとも抑えておきたいプロスペクト効果をご紹介したいと思います。 コピーライトや商品説明の分野において…

ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ 感想

ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラを読んでみた 本日は岩本仁さん執筆の「ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ」をご紹介いたします。 まずそもそもleader(リーダー)という言葉ですが、Wikipediaによれば、「先頭となるも…

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?感想

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?を読んでみた フィリップ・デルブス・ブロートンさんの書いたなぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?を読んでみた。なかなか手強い書物で、読むのにかなり時間がかかったが…

図解でわかるマーケティング いちばん最初に読む本を読んでみた

「図解でわかるマーケティング いちばん最初に読む本 」(アニモ出版・野上 眞一著)を読んでみた。 読者を「これからマーケティングの仕事をする人・したい人」、「自分の仕事にマーケティングを活かしたい人」、「マーケティングの勉強をしたいと考えてい…

「最高のリーダー」の秘訣はサンタに学べを読んだ

本日はエリック・ハーヴェイさんが執筆された【「最高のリーダー」の秘訣はサンタに学べ】をご紹介いたします。 この書籍の舞台となるのは、北極にある「おもちゃ工場」で、この工場ではサンタクロースの他にトナカイやエルフなどが働いています。「たくさん…

iTalk センス抜群の録音アプリ

iTalkを使ってみた iTalkはiPhoneをボイスレコーダーに早変わりさせる専用のアプリ。 アプリを立ち上げたら現れる赤いボタンを押すと、録音が始まる。ただこれだけ。ある意味その簡単さ、素早さがこのアプリの価値かもしれない。 録音の際は、音質を三段階で…

iReg Recorder iPhoneを集音マイクに見たてて録音が可能なアプリ

このiReg RecorderはまるでiPhoneを集音マイクに見たてたような感じのiPhoneアプリ。 設定で内蔵マイクを作動させておくと、常に音を拾っていることが分かる。 これが録音中の画面。 機能設定画面。結構色々設定項目があある。 メールやWi-Fiでの転送設定が…

Note2Self 録音してすぐにメール送信、がとても便利なアプリ

Note2Selfを使ってみた Note2SelfはiPhoneを録音機にできるアプリ。 作りはシンプルで、アプリを立ち上げて、Start Recordingというボタンを押せば、すぐに録音が始まる。 途中休止したい時はPauseボタンを押せば良い。 一番の特色は録音した内容をメールで…

PCM録音 iPhoneが素晴らしい録音機に

PCM録音を使ってみた ちょっと前にApp Storeの無料ランキングのかなり上位に来ていたこのPCM録音PCM録音 Lite - Kohei YASUIというiPhoneアプリ。何も足さないという感じのとてもシンプルなアプリだが、評価されているのは、まさにその録音機能がとても優れ…

Yahoo!乗換案内 Yahoo!が提供する、路線検索アプリ

ヤフーさんが路線案内のアプリを拡充ということで早速使ってみました。 ヤフー、iPhone向け路線検索アプリ「乗換案内 Yahoo!ロコ」の提供を開始 (マイナビニュース) – Yahoo!ニュース. 「カレンダ―登録、メール送信、降車時間アラーム設定、音声による経路…

検索順位がみるみるアップする本 サイビズ社 信太 明著

今となっては懐かしい倒産したサイビス社の本。 たまたま手にしてみました。 信太 明 検索順位がみるみるアップする本―必要最小限のSEO知識でホームページを上位に表示! SEOの基本の基本が載っている本だが、頭の整理のために一読。 以下メモ ・文字を斜体に…

トラックバックテーマ【究極の選択】仕事のパートナー、選ぶなら??について

トラックバックテーマ【究極の選択】仕事のパートナー、選ぶなら??について 社会人5年目になりますが、私は、どちらかというと仕事ができるけどイヤな人よりも仕事はできないけどいい人のほうを選びたいと思います。 日々仕事をしていく中、会社の周囲の環…

瞬間中単 中国語の単語暗記に使えるお役立ちアプリ

瞬間中単瞬間中単 - Koji Okadaは、「1358の例文を1時間で復習する。」と銘打っている中国語の基本単語を簡単な説明と音声で覚えることができるお役立ちアプリ。 品詞毎に表記してくれたり、ランダムに表記してくれたり、日本語を隠す、中国語を隠す、といっ…

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法 遠藤 四郎著 エール出版社を読む

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法を読んでみた この頃仕事の関係もあり、金融についての本を読むようにしています。 今回読んだのが、 「株でゼロから30億円稼いだ私の投資法」 遠藤 四郎著 エール出版社 題名を見ると、いかにもという感じでちょっと手に…

本は10冊同時に読め! 成毛眞著 感想

本は10冊同時に読め! 成毛眞著を読んでみた しばらくビジネス書評は別ブログに書いてきたのですが、 今日はこちらで取り上げさせてもらいます。 今日は前々からwish listに入れておいた本、 本は10冊同時に読め! 成毛眞著 知的生き方文庫 を読んでみました…

日経 私の課長時代 日産志賀COOの記事が面白かった件

私の課長時代 日産志賀COOの記事を読んでみた この頃月曜日の日経新聞朝刊には、私の課長時代という、今やお偉いさんになった人々の課長時代がどんなだったか、というコラムがあり、なかなか興味深く、ひそかに毎週楽しみにしている。 それでも社長になりま…

六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス (上阪徹著)を読む ウェブ上での顧客満足追求

六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス (上阪徹著)感想 以前ある企業家の方がお勧めされていたので、いつか読みたいと思っていた本、六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス (上阪徹著)を読んでいる。 まだ…

安心安全マップ 身近な街の事件・不審者・痴漢情報等が取得可能なお役立ちアプリ

古くから位置情報系のサービスで有名なサイバーエリアリサーチさんが出している位置情報サービス安心安全mapをダウンロードしてみた。 AppStoreの解説によると、『県警本部や市役所などから配信されている安全情報やあるいは犯罪に関する情報を収集し、整理…

ツイッターで商店街 客集め(3月31日付日経 新興・中小企業)という記事を読んで

今朝の日経新聞の新興・中小企業面に”ツイッターで商店街 客集め”という記事が出ていた。 先日よく行く横浜の美容院で、Twitter検索が使えないか、みたいなことを店長と話していたのだが、この記事を読むと既に進んでいる事例が結構あるということが分かる。…

今更感がありますが、「プロ経営者の条件」折口雅博著を読んでおります。

タイトルにもありますが、今更ながら社会問題化している折口さんの書かれた 『プロ経営者の条件』という本を読んでおります。 「プロ経営者」の条件posted with ヨメレバ折口 雅博 徳間書店 2005-07-22 AmazonKindle 読みすすめていく中で、頭に浮かんできた…