営業本マニアックス

営業本を中心に、ビジネスパーソンが読んで役立つ”営業”情報をご紹介してゆきます。

【レビュー】即効!10秒で決めるテレアポ&電話営業術 浅野 哲

テレアポ風景

テレアポは最初の10秒が肝心

 

人気テレアポ本ランキング ベスト18冊中の一冊の紹介。

 

テレアポ関連書籍として常に上位に名前の上がる一冊、即効!10秒で決めるテレアポ&電話営業術を読んでみた。

 

  著者の浅野 哲さんは 何度も無一文になりながらも、その度にテレアポを使って這い上がってきて、ビジネスを成功させ、現在はテレアポと電話営業のコンサルをされている方。

 

この本では、いままでのテレアポの通説にとらわれることなく、著者が今まで現場で培ってきたテレアポの方法論を惜しげもなく公開している 。

 

かなり参考になる部分が多かったのだが、特にチェックしたのは以下。

 

P 40 電話をかける前にあらかじめ相手に質問する項目をいくつか作っておけば その中で何か共通の話題ができる 

 

P 43  アンケート(スクリプト)をいかに作るかで 売上は大きく変わる 

 

P 50  相手が電話に出て最初の10秒が肝心です

 

 P 58 電話営業の テレアポは アポイントの先にある契約を考えての 戦略的テレアポになります

 

P 61 TDTH の法則

T テレフォン(電話)

D DM・情報

T テレフォン(電話)

H 訪問・契約

 

P 116 電話を切られない 話し方の5つの法則

1.自分から電話を切らない

2.ゆっくり話す

3. 相手に話させる

4. 落ち着いたトーンで毅然と話す

5.最初に趣旨を話す

 

P 122 テレアポや電話営業において最初の10秒は非常に大切です

P 129最初の10秒では まず相手の利益になることを伝えましょう 

 

P 135 最初の10秒で相手が受ける利益 を伝えることができたら 次は相手に質問をしましょう 

 

P 168 優れたテレアポや電話営業するには 優れたスクリプトが必要なんです。

 

P202 

・・・人間の耳には、最初の言葉が入りやすい・・・

 

テレアポの基本から裏技までが書かれており手にとって損のない一冊。

 

まずは最初の10秒に何を伝えるかに拘ることから、徐々に著者の手法を取り入れられたらと思う。

 

起業している人・起業を志す人もテレアポを武器にビジネスで這い上がった筆者に学べることは多そうだ。本文中至るところに著者のビジネスエピソードが散りばめられており、どれもなかなか興味深った。

 

 

即効!10秒で決めるテレアポ&電話営業術目次
第1章 なぜ、あなたのテレアポ&電話営業はすぐに切られてしまうのか?
第2章 あなたのテレアポ&電話営業の考え方を根本的に変える!
第3章 電話を切られない話し方「5の法則」
第4章 テレアポ&電話営業は10秒で決める!
第5章 10秒で決めるスクリプトの作り方
第6章 意外と知らない!テレアポ&電話営業の基本―話し方から心理術まで

 

次はこちらもどうぞ

【レビュー】「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術 吉野真由美

【レビュー】契約率76.2% 営業即アポ 堀口龍介

 

 

更新情報はTwitterにてお知らせしております。