営業本マニアックス

法人営業やテレアポなど、さまざまな営業のテーマに関する本を取り上げ、おすすめのタイトルをリストアップしてゆきます。

【レビュー】営業の神さまが笑うとき

手に取ったのは著者のサイン本でした。見返りを求めない、損得を考えない、
とありました。

 

PR 会社として有名な サニーサイドアップ (Wikipediaへ)の創業者高橋恵さんによる営業本”営業の神さまが笑うとき”を手にとってみた(営業初心者におすすめの本12冊紹介にもピックアップした一冊)。

 

著者の高橋さんは様々な営業職につきトップセールスとして活動。42歳で自宅のワンルームマンションで高校生の娘たちと会社を創業した。

 

そのサニーサイドアップは東証一部上場上場企業になるまで成長。普通の主婦が成し遂げたものすごい成功譚である。

 

本書はタイトルそのままだが、営業の神さまに好かれる営業になるためのコツや心がけといったものが書かれている 。

P 9「マイナスをプラスに変える秘訣」なども含めて営業とは何か、どうすれば売れる営業になれるかを、私のこれまでの経験を踏まえた上でお話ししていきます。

 

著者は5つのポイントをあげている(本書ではそれぞれが章となって具体的な内容が記述されている。)。

1.行動

2. スピード

3.情熱

4.愛情

5.人間力(おせっかい力)

 

著者の今までの豊富な営業経験から来る各種エピソードも興味深いが、単なる成功譚ではなくて具体的な Tips にまで落とし込んであるのがポイント。

 

個人的には著者の人間力(≒おせっかい力)について記述している部分が、私自身があまり得意とする部分で無いこともあり、印象に残った。

 

過去の自分の経験営業経験で考えると、営業の神様に好かれるような営業はできていたかと言うとかなり心もとないと感じる部分もある。

 

今となっては懺悔であり、是非営業やっている方には営業の神様に好かれるためのヒントを本書から読み取って欲しいところだ。

 

目指すべき営業の一つの形が書かれているなかなか良い営業本だと思う。

 

本日の一文 P169

苦手なお客様がいたらどうか逃げずに向き合ってみてください。お客様がなぜそこにこだわるのかどうしてそう考えるのかなぜそういう行動をとるのかが分かってきます。

 

 

営業の神さまが笑うとき目次

第1章 5秒で行動しないことには成功も幸福もない
第2章 「スピードは失敗に勝る」と心得よう
第3章 常識で挑まない 人の心は情熱で動く
第4章 知識や経験を超える「愛情」を持とう
第5章 人間力とは「おせっかい力」のこと

 

次はこちらもどうぞ

 【レビュー】中村 信仁 営業の魔法 この魔法を手にした者は必ず成功するを読んで営業やってて良かったと思った。