営業本マニアックス

法人営業やテレアポなど、さまざまな営業のテーマに関する本を取り上げ、おすすめのタイトルをリストアップしてゆきます。

感銘を受けた営業に役立つ本3選

役に立つ営業本

感銘を受けた営業に役立つ本3選

毎日のように新しいビジネス本が出版されている現代。どれも興味を引く内容で、どれが一体役に立つのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ビジネス本の中でも「営業に役立つ」という点に絞って、私が感銘を受けたビジネス本を紹介したいと思います。

プロフェッショナル講座 営業力―「顧客の心」に処する技術と心得 著:田坂広志 刊:ダイヤモンド社

説得力と応用の利く理論に関して他のビジネス本より頭一つ抜けているのが本書。

ただの方法論ではなく、その方法論を取るための精神論に至るまで解説してくれています。

昨今様々なビジネス本にみられる「顧客の操作」という考え方を超え、「顧客の心」に理解を示しその流れを把握して顧客をいざなう営業力の神髄に迫っています。営業とはそもそも何なのか?営業に必要な心構えとは?

そんな営業の根本にも迫っていて、また実践したくなるテクニック論も記された名著です。

関連記事 プロフェッショナル講座 営業力 田坂 広志を読んでみた感想

www.hon-mode.com

お金とユダヤ人 富を引き寄せる5000年の秘密  著:石角完爾 刊:SBクリエイティブ

一見営業とは関係なさそうに見える本書。しかし、ユダヤ人のお金に関する考え方、交渉術のノウハウなどは間違いなく営業に生かされる考え方です。

現状、日本で刊されるユダヤ人関連の書物には、陰謀や憶測に満ちた眉唾なものが多いのですが、これは違います。

ユダヤ人やユダヤ教徒は関係のない外部の人間が書いたものではなく、改宗ユダヤ人である著者のメッセージは、まさに生のユダヤ人の声。

日本人では到底思いつかないような、ユダヤ人の思想を学ぶ上で、必読の名著だと言えます。

お金とユダヤ人 富を引き寄せる5000年の秘密
お金とユダヤ人 富を引き寄せる5000年の秘密 石角 完爾 ソフトバンククリエイティブ 2010-03-27 売り上げランキング : 325210 Amazonで詳しく見る by G-Tools

僕は明日もお客様に会いに行く。 著:川田修 刊:ダイヤモンド社

ビジネス本はどれもそれなりに役立ちますが、何せ実用書なのでなかなか読むのが難しい。

そんな人にお薦めなのが本書。これ、じつは小説なんです。

ベストセラービジネス本『かばんはハンカチの上に置きなさい』でおなじみの川田修氏の著作である本書は、新人営業マンと伝説の営業マンが織りなすストーリー仕立て。

その中に書かれている伝説の営業マンの一言一言は、半端なビジネス本なんか寄せ付けないほどの説得力。

もちろん小説ですから、ストーリーも面白く、感動のラストは涙を誘うこと間違いなし。 営業に役立つことは間違いないですが、人生にとっても役立つ本であると確信する、異色の一冊です。

僕は明日もお客さまに会いに行く。
僕は明日もお客さまに会いに行く。 川田 修 ダイヤモンド社 2013-04-19 売り上げランキング : 17525 Amazonで詳しく見る by G-Tools

いかがでしたか「営業に役立つ」を基準に選んだお薦めの本。

どれも個性的で、かつ営業に役立つ営業マン必携の本だと確信しています。ぜひ一度目を通してみてはいかがでしょうか。 (Writer:Yasu Nagao)

【関連おすすめ記事】

営業本おすすめの28冊